20代前半のサラリーマンへ 人生を変えるきっかけとなる本がこちら
この文章は、20代前半のサラリーマンに向けて書いています。
ぼくはいま25歳ですが、みなさんにはもっと早く気づいてほしいことです。
サラリーマンを数年経験すると、会社生活に慣れてきて、
自分の向き不向き、
やりたいことが、なんとなく分かってくると思います。
もし今の仕事が向いていなくて、やりたいことと違うと感じる場合、
「まあ、まだ20代だし、もう数年やれば何か変わるかも」と行動しないか?
「向いている仕事、やりたいことに挑戦しよう」と行動するか?
この決断で今後の人生が決まるといっても、過言ではありません。
(もちろん、やり直しはいくらでもきくと思います)
ちなみにぼくは、
「向いている仕事、やりたいことに挑戦しよう」と決意し、
ぼくの好きな読書を通して、みなさんに情報を発信しています。
では、どうしてぼくが、こう思うようになったのか?
それは、この本に出会ったからです。
ちなみに
メンタリストのDaiGoさんも、
お勧めの本として、ニコニコ動画に取り上げてました。
『人生は20代で決まる』(メグジェイ著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4150504601/
|
著者のメグジェイさんは、アメリカの心理学者。
20代の心理を専門に研究しています。
2012年に発売され、全米20万部を超えるベストセラーに。
2013年に、この本をテーマにTEDトークに出演し、970万回再生を誇ります。
https://www.ted.com/talks/meg_jay_why_30_is_not_the_new_20?language=ja
この本では、心理学のさまざまな研究が扱われていますが、中でも
・人生を大きく決定する出来事の80%は35歳までにおこる。
・生涯賃金の伸びの約70%は、社会人10年目までで決まる。
・人間の脳は、20代に最後の成長をとげる。
というデータには、驚きですよね。
もしあなたが、20代前半のサラリーマンで、人生を変えたいのなら
これを読めば、「変わろう、いや今やらないとヤバい」と行動できる本です。